2023年10月1日より、消費税の仕入税額控除の方式として「インボイス制度」が始まります。
STORES ネットショップ・レジは制度開始までに各種仕様変更をおこない、インボイス対応を進めてまいります。
以下にネットショップ・レジに分けて記載しますので、ご確認ください。
インボイス制度についてはこちらのFAQをご確認ください。
STORES ネットショップの変更点
前提として、サービスを提供する STORES 株式会社とオーナー様、購入者様の関係としてはこのように定義しております。
課税事業者に該当するオーナー様は、②の売手として購入者に対してご自身のインボイスを発行するだけでなく、①の買手として STORES 株式会社の提供する有料プラン料金のインボイスなどを受ける、2つの対応を持っています。
① STORES 株式会社のインボイスを取得
STORES 株式会社の事業者名および登録番号は、以下のとおりです。
STORES 株式会社(T8010401098864)
参考:国税庁適格請求書発行事業者公表サイト( STORES 株式会社 )
この事業者情報は、STORES 株式会社から発行する以下のインボイスに記載されます。
対象ページ | 利用用途 | 画面イメージ |
入金画面 |
ダッシュボードの入金画面をインボイスとしてご利用いただけます。
振込日の2営業日前に赤枠の箇所で手数料の詳細が表示されるようになりますので、こちらでそれぞれの手数料が課税かどうかをご確認ください。
※請求明細の下部に記載されている「その他手数料の詳細はメールをご確認ください。」の表記は倉庫利用料など対象オーナー様へのみ連絡いたします。 |
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有料プラン購入メール (クレジットカード) |
有料プラン料金は課税対象となりますので、有料プランを購入する際に送られる自動送信メールをインボイスとしてご利用いただけます。 自動送信メールは、初めて有料プランを購入する場合と、有料プランの契約更新する場合に送信されます。 |
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有料プラン購入メール (コンビニ支払い) |
同上 | |
倉庫サービス料金通知メール | 倉庫サービス利用料金は課税対象となりますので、倉庫利用料金が発生した場合に送られる自動送信メールをインボイスとしてご利用いただけます。 |
② オーナー様のインボイスを発行
オーナー様のインボイスは、事業者名・登録番号を登録いただくことで、購入者向けにインボイス情報を表記することができます。
手順は以下のようになります。
- ダッシュボードから事業者名・登録番号を登録する(詳細を見る)
- 登録した情報が以下の項目で表記
1で登録したオーナー様の事業者情報は、以下のインボイスに記載されます。
対象ページ | 対象 | 利用用途 | 画面イメージ |
購入完了メール | 購入者様 |
購入者様が商品を購入すると、購入者様向けに購入完了メールが自動送信されます。 この購入完了メールは購入者様がインボイスとして利用することができます。 |
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購入完了メール | オーナー様 |
商品が購入されると、オーナー様に購入完了通知メールが自動送信されます。 この購入完了メールはオーナー様のインボイスの控えとして利用することができます。 |
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購入キャンセルメール | 購入者様 |
オーナー様の操作によって何らかの理由で購入をキャンセルされた場合に、購入キャンセルメールが購入者様に自動送信されます。 この購入キャンセルメールは購入者様がインボイスとして利用することができます。 |
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購入キャンセル (オーダー画面) |
オーナー様 | オーナー様の操作によって何らかの理由で購入をキャンセルされた場合に、対象オーダーの詳細画面をオーナー様のインボイスの控えとして利用することができます。 | |
納品書 | 購入者様 | 購入者様から自動送信メールの紛失などによる理由で、インボイスの再発行を求められた場合に、納品書をインボイスとして利用することができます。 |
購入者様が法人の場合、会社名を表示することは出来ませんが、それでも”適格簡易請求書”の要件を満たしているため、インボイスとしてご利用頂けます。
社名入りの書類が必要な場合は、個別に領収書を発行してください。
STORES レジの変更点
STORES レジでもインボイス制度への対応が行われます。
STORES のダッシュボードから事業者名と事業者番号を登録すると、レシート・領収書に印字されるようになります。
詳細はSTORES レジのFAQをご確認ください。
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