メインコンテンツへスキップ

検索して探す

※「STORES ネットショップ | よくある質問」内にある記事が検索できます。

【送料設定】離島地域への送料設定はできますか?

離島地域専用の送料設定機能のご用意はございません。

そのため、国内配送における各都道府県ごとの送料設定にあてはまらない離島地域への送料については、以下のような代替対応で運用している事例があります。

ご自身のストアにて、以下方法で離島地域への送料不足分請求の代替手段となり得るか、検討材料としてご参照ください。

 

【事例】離島地域へ配送時の送料請求について

他のアイテムの表示同様に、離島地域のお客様専用の送料アイテムを作成・表示することで、通常の送料との不足分を、アイテムとして同時購入していただく方法です。

離島地域からのご注文が多い場合は、告知ボード機能などで、ストアページにアクセスするお客様むけに、送料専用アイテムの購入依頼のお知らせを周知いただくことも、あわせてご検討ください。

離島送料.jpg
なお、送料専用アイテムであっても、他の商品同様の販売のため、決済手数料は発生します。

送料アイテム料金を設定する際にはあらかじめご考慮ください。

 

送料アイテム作成方法

1

ダッシュボード > アイテム >[アイテムを作成]を押下

2 [物販]を押下
3

[画像を追加]を押下し、任意の画像データをアップロード

4

アイテム名

送料アイテムであることが明確にわかるタイトルを記入

5

価格(税込)

お客様へ支払っていただく金額を入力

6

アイテム説明

以下を記入

  • 購入いただく必要がある場合の説明
  • 送料アイテムであることが明確にわかる説明文
7

在庫数

任意の数値を入力

8

国内発送 / 海外発送 それぞれ送料なし(0円)となっていることを確認

※送料アイテムでは、実際に商品を発送することは想定しないため

9 ネットショップで公開 > 公開 にチェック
10 [保存する]を押下

 

注意事項

1つのオーダー内で他の物販商品との同時購入でなく、送料アイテム単品のみでお客様に決済いただいた場合

送料アイテムのオーダーステータスを変更する際、発送完了通知メール設定を一時的にOFFに設定した上で、ステータスを発送済みに変えていただくことを推奨いたします。

 

STORES倉庫サービスを利用した配送を実施している場合

倉庫からの商品の出庫を行う場合、送料アイテムと同時購入をすると倉庫からの出庫ができないトラブルの原因となります。

アイテムとの同時購入ではなく、別オーダー(別カート)で購入いただくようご案内するか、直接お客様とご連絡を取り合ったうえで、追加送料分のみを銀行振込などでお支払いいただく方法をご検討ください。

この記事は役に立ちましたか?

問題が解決しない場合は 問い合わせフォーム よりご連絡ください