Instagram販売連携機能を使うためには、STORES ネットショップの管理画面(ダッシュボード)の設定変更と、Instagramアカウントの設定が必要です。
Instagramの審査(1週間程度)が終了すると、Instagramの投稿に商品をタグ付けできるようになります。
Instagramの審査をすでに通過している方は、STORES ネットショップの管理画面(ダッシュボード)の設定を行った次の日には STORES ネットショップ のアイテムをタグ付けしてInstagramに投稿できるようになります。
設定方法
【STEP1】アイテムとFacebookページを連携
STORES の設定を行う
1 | STORES 管理画面(ダッシュボード)> すべての機能 > Instagram販売連携 ON に設定 > [設定する] |
2 |
アドオンをONにすると自動的に サイト設定 の画面に移動するので Instagram販売連携[設定]を押下 |
3 |
[アイテム連携を始める]を押下 |
Facebook側の設定を進める
1 |
Facebookアカウントにログイン Facebookアカウントをお持ちでない場合は、作成からお願いします。 |
2 |
ビジネスマネージャーを設定 この画面を通じて、ストアをFacebookにリンクする作業を行います。 下記5つの項目を設定する必要があります。下記画面で[次へ]を押してください。
|
3 |
初めてビジネスマネージャーを作成する方ここでビジネスマネージャーを作成できます。ビジネス名を入力してください。 既にビジネスマネージャーを持っている方以下画面で各項目に設定されている内容を確認してください。
注意事項ビジネスマネージャーのユーザー権限は、社員アクセスと管理アクセスの2つの権限があります。 Instagram販売連携は管理アクセスの権限が必要です。 ビジネスマネージャー上の[ビジネス設定]から[ユーザー]を選択すると、ユーザーごとの権限を設定・確認できます。 |
4 |
Facebookページを作成 Facebookページをまだお持ちでない場合は、ページ名を入力してください。 既にFacebookページがある場合は、選択肢から連携するFacebookページを選択してください。 |
5 |
広告アカウントを選択 はじめて広告アカウントを作成する場合は、下記画面から広告アカウント名を入力してください。 今回の連携には必要ですが、勝手に広告が配信される事などはないのでご安心ください。 既に持っている広告アカウントを利用したい場合は、選択肢から選択してください。 |
6 |
カタログを選択 カタログとはFacebookやInstagramでアイテムの情報を管理する機能です。 まだカタログをもっていない場合は、カタログを作成してください。 すでにInstagramで商品のタグづけをおこなっている場合は、現在ご利用されているカタログを選択してください。別のカタログを選択した場合、今までの投稿のタグが外れてしまいます。 |
7 |
ピクセルを選択 ピクセルとは、広告の効果を測定するための計測コードのことです。 今回の連携により、勝手に広告が配信されることはありませんのでご安心ください。 まだピクセルをもっていない場合は、ピクセルを作成入力してください。 |
8 |
すべての選択が完了したら設定の確認ページで[次へ]を押下 |
9 |
STORES からアクセスできるページの設定ページが表示されます。 商品情報の連携に必要な機能のみにアクセスします。 STORES が投稿などをおこなうことはありません。ご安心ください。 そのまま[次へ]を押してください。 |
10 |
完了画面が表示されます。 必ず[完了]を押してください。 |
【STEP2】Instagramアカウントの準備
Instagramで商品を販売するためには、Instagram で追加の設定が必要です。
このステップでは、以下の設定を行います。
- Instagramをプロアカウントに切り替える
- InstagramをFacebookページに紐付ける
すでにInstagramのアカウントをプロアカウントに切り替えている方は、こちらをご覧ください。
Instagramをプロアカウントに切り替える
Instagramをプロアカウントに移行すると、Instagramのアクセス解析やホーム画面にショップ情報の追加ができるようになります。Instagramのプロネスアカウントの利用は無料です。
Instagram プロアカウントの設定方法
1 | スマートフォンから Instagram のアプリを立ち上げ右下の自分のアイコンをタップ |
2 |
自分のホームフィードが表示されるので右上にある三本線のメニューから[設定とプライバシー]を選択 |
3 |
[アカウントの種類とツール]を押下 |
4 |
[プロアカウントへ切り替える]を押下し画面にそって[次へ]で進む |
5 |
カテゴリを選択し[完了]を押下 |
6 |
プロアカウントには以下2種類あるため該当する方を選択 |
ビジネスを選択した場合
1 | 連絡先情報を入力し[次へ]または[連絡先情報を使用しない]を押下 |
2 |
Facebook選択ページが表示される STEP1で選択または作成したFacebookページを選択 |
クリエイターを選択した場合
1 |
[次へ]を押下 |
2 |
自分のホームフィードに戻り右上にある三本線のメニューから[設定とプライバシー]を選択 |
3 |
[クリエイターと広告ツール]を押下 |
4 |
[Facebookページにリンク]を押下 |
5 |
Facebook選択ページが表示される STEP1で選択または作成したFacebookページを選択 |
すでにInstagramがプロアカウントになっている、またはFacebookの連携導線が出なかった場合
1 |
Instagram画面[プロフィールを編集]から[ページ]を選択 |
2 |
[既存ページをリンク]を選択し、STEP1 で作成した連携するFacebook ページを選択し[完了]を押下 |
【STEP3】ドメイン認証を行う
1 | Instagramに登録しているメールアドレスでFacebookビジネスマネージャにログイン |
2 |
設定 > ビジネス設定 > ブランドセーフティ > ドメイン からFacebookの認証ページを開く |
3 |
[追加]より[+新しいドメインを作成]を押下 |
4 |
ドメイン名の部分にオーナー様のストアのドメインを貼り付け[追加する]を押下 |
5 |
ドメインを入力後、メタタグ(画像内赤枠部分)をコピーしてください。 オプションの選択は[HTMLソースコードにメタタグを追加する]になっているか確認してください。 ※この段階では[ドメインを認証]は押さないでください。 |
6 |
コピーしたメタタグを STORES ネットショップ のダッシュボードに保存する ダッシュボード > サイト設定 > Instagram販売連携[設定]> コピーしたメタタグを入力し[保存する]を押下 |
7 |
Facebookの画面に戻り認証ボタンを押下 Facebookビジネスマネージャーの画面に戻り、下記赤枠部分の[認証する]ボタンをクリックして完了します。 ※認証後、48時間以内に販売連携が完了します。 |
【STEP4】フィードURLをコマースマネージャに登録する
1 |
ダッシュボード > サイト設定 > Instagram販売連携[設定]> 5. フィードURLをコマースマネージャーに登録する にて表示されているフィードURLをコピー |
2 |
コマースマネージャにアクセス > カタログを選択 > 左ナビの カタログ > データソース を表示 |
3 | [フィードをアップロード]を押下 |
4 | 掲載期間 から[スケジュールを上書き]を押下 |
5 | 頻度と時間[毎日]を選択 |
6 |
URLに手順1でコピーしたフィードURLをペーストし[保存]を押下 |
【STEP5】Instagramによる審査
Instagram ショッピング機能の利用を開始するためには、アカウント審査を通過する必要があります。
コマースの利用資格が満たされると審査が開始されます。
STEP1〜STEP4までを行うと、自動で審査が開始される見込みです。
審査状況について確認されたい場合は、Facebookにご相談ください。
アカウント審査の審査期間は数日で、かかる期間は人によって異なります。2?3日で終わるオーナー様もいれば、1週間かかるオーナーさんもいるようです。
【STEP6】Instagramの投稿に商品をタグ付け
STEP1 〜 STEP5 までの全ての設定・審査が完了するとショッピング機能が使えるようになります。
以下の手順で商品にタグ付けしてください。
1 |
Instagramの新規投稿の画面を開く Instagram で新規投稿する写真を選び、キャプション記入画面まで行きます。 [商品をタグ付け]を押下します。 ※ショッピング機能の審査が通っていると[商品をタグ付け]が選べるようになります |
2 |
タグ付けをしたい部分をタップ 投稿写真の中で、製品のタグ付けをしたい部分をタップします。 |
3 |
タグ付けする商品を選択し投稿 Facebookに登録した製品リストが出てくるので、タグ付けする商品を選び投稿すればInstagramへの投稿が完了です。 |
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