下記の手順にてGoogleタグの発行していただき、設定をお願いいたします。
※以下の情報については、リンク先ページを含めて、Googleにおけるお手続き内容の参考情報です。そのため、STORESにお問い合わせをいただきましても、正確かつ最新の情報のご案内ができません。Google広告についてのご質問につきましては、Google広告のヘルプ等でご確認ください。
Googleタグ設定方法
1 | Google広告にログイン |
2 |
[ツールと設定]の[測定]で[コンバージョン]を押下 新しいデザインを適用している場合は[目標]の[コンバージョン]で[概要]を押下 |
3 |
[新しいコンバージョンアクション]を押下 |
4 | トラッキングするコンバージョンの種類を選択してください→[ウェブサイト]を選択 |
5 | STORESで運営しているストアのURLを入力し[スキャン]を押下 |
6 | ページ下部の[+手動でコンバージョンアクションを追加]を押下 |
7 |
[カテゴリ]の横のプルダウンメニューから[購入]を選択 |
8 |
[コンバージョン名] の横に、トラッキングするコンバージョン アクションの名前を入力。 (後でコンバージョン レポートに表示されたときに識別しやすい名前を付けてください。) |
9 |
[値]で、各コンバージョンの値をトラッキングする方法を選択 →[すべてのコンバージョンに同一の価値を割り当てる]または[コンバージョンごとに異なる価値を割り当てる]を選択 |
10 | [カウント方法]コンバージョン計測期間を必要に応じて設定 |
11 |
[完了]を押下 (コンバージョン アクションが作成されたことを示す画面が表示されます。) |
12 | [保存して次へ]を押下 |
13 | [イベントタグを表示]を押下 |
14 | [イベント スニペット] で[ページの読み込み]を選択 |
15 |
イベント スニペットをコピーし手順に沿ってSTORESダッシュボードに設定 |
※広告タグ(イベントスニペット)を設置するだけでネットショップの全ページに自動でグローバルサイトタグも発行/設置されます
リニューアル版:Googleコンバージョンタグの見本例
<!-- Event snippet for ■■■■■ conversion page -->
<script>
gtag('event', 'conversion', {
'send_to': '■■■■■',
'value': 1.0,
'currency': 'JPY',
'transaction_id': ''
});
</script>
Google公式サイト:ウェブサイトでのコンバージョン トラッキングを設定する
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