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【売上管理】入金額とオーダーCSVの金額が一致しません

オーダーCSVには後述の特性があり、ダッシュボードの入金タブの合計金額と一致しない場合、多くのケースが以下のいずれかの場合に該当しています。

 

オーダーキャンセルが発生した

キャンセルに至ったオーダーも、その月のオーダーCSVに表示されます。

 

オーダーCSVより、キャンセルステータスのオーダーを取り除いて集計し、売上がオーダー発生当月の ダッシュボード > 売上 > 入金タブ の合計金額と照らし合わせてご確認ください。

 

Amazon Pay/代金引換オーダーがある

Amazon Payや代金引換オーダーの場合、STORESからの入金対象ではないため、ダッシュボード > 売上 > 入金タブ には記載されません。

 

オーダーリストから出力するオーダーCSVは、全てのオーダーを記載しているためAmazon Payや代金引換等、STORESからの入金対象ではないオーダーについても記載されます。

 

このため、Amazon Payや代金引換等によるオーダーが存在する場合、これらをオーダーCSVから取り除いたうえで ダッシュボード > 売上 > 入金タブ の合計金額と照らし合わせてご確認ください。

 

1つのオーダー内に複数アイテムが存在する

オーダーCSVでは、1商品につき1行のデータを作成します。

 

例えば、ご購入者様が一度のオーダーで5点のアイテムを購入した場合、CSVでは5行分のデータが生成され、合計金額がそれぞれの行のAA列(合計欄)に表示されます。

このため、ダッシュボード > 売上 > 入金タブ の合計金額と一致しない場合があります。

 

CSVのA列(オーダー番号)の重複する値を削除(※1)し、ダッシュボード > 売上 > 入金タブ の合計金額と照らし合わせてご確認ください。

▼操作例

  1. CSV上で全ての値を選択する
  2. データ>重複を削除 > オーダー番号の列(通常A列)のみを選択し、OK
  3. 重複したオーダー番号の列が存在する場合、重複分が削除されます。

 

※1 CSVの操作方法についてはSTORESが提供するサービスではないため、最新の操作方法についてはインターネット情報をご参照ください。

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