本記事は、Microsoft社が提供するExcelの仕様・操作に関するご案内となっています。
本記事内容だけで解消しないExcel仕様・その利用環境の不明点や詳細に関するお問い合わせについては、STORESではご案内できかねますため、Microsoftのヘルプを確認するか、Microsoftへお問い合わせください。
Excelの仕様により、セルの先頭文字が0の数値データについては、自動的に先頭の0が非表示となります。
STORESのダッシュボードから、オーダーCSVや送り状発行機能CSVなどを利用する際、Excelでファイルを開く時などに同様の事象が発生することがあります。
その場合は、以下の方法で先頭の0を表示させることができます。
または、Googleなどのインターネット検索エンジンで「CSV 頭文字の0」や「0落ち」などのキーワードで、対処法の検索をお調べいただくことで、対処法が確認できます。
※電話番号やオーダー番号の先頭文字が0の場合などで非表示になることがあります。
※該当ファイルを開いてから、先頭の0が一度省かれてしまったセルを「文字列」の表示設定に変更しても、先頭の「0」は表示されません。
対処方法
Excel2010以降で有効な方法です。本サンプル画像はMac環境で利用時の画面です。
Windows環境でExcelをご利用の場合、下記の画面とは若干異なる場合があります。大まかな流れは同様です。
1 | 該当CSVファイルを開く前に、Excelをひらく。 |
2 |
ファイル >[新規作成]より新規ファイルを開く(データが全くない状態のファイル) |
3 |
[データ]をより[テキストファイル]を選択 |
4 |
該当のファイル名を選択のうえ[データ取り出し]を押下 |
5 |
テキストファイルウィザード画面が出たら[次へ]を押下 |
6 |
区切り文字[タブ][カンマ]にチェックを入れる |
7 |
テキストファイルウィザード画面にて先頭の0を維持したい対象列を選択し(選択すると色が反転します)列のデータ形式は[文字列]を選択 |
8 |
反映先を選択し[OK]を押下 |
9 |
シートにデータが反映され、先頭が0のデータは、先頭の0が欠けずに表示されます。 |
10 | 必要に応じて、ファイルを保存する際にCSVファイル形式で保存する。 |
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