メインコンテンツへスキップ

2023年4月1日 実施の有料プラン改定について

2023年4月1日 に実施した、STORES ネットショップ・レジの「有料プラン改定」についてご案内いたします。

目次

改定日

改定内容

1.ベーシックプランの料金改定

2.プレミアムプランの提供終了

お支払い料金が変更されるタイミング

◼️クレジットカード

・注意事項

◼️コンビニ支払い

 

改定日

2023年4月1日より

改定内容

1.ベーシックプランの料金改定

ベーシックプランの料金を、下記の表の通りに変更いたしました。
なお、ネットショップの決済手数料や、ご利用いただける機能に変更はございません。

  料金(税込)

ネットショップ
決済手数料

月払い 6ヶ月まとめ払い* 12ヶ月まとめ払い*
ベーシックプラン 改定後の月ごとの料金 3,480円/月 3,240円/月 2,980円/月 3.6%
改定後 3,480円 19,440円 35,760円
改定前 2,178円 11,760円 20,904円
フリープラン 改定後 0円 - - 5%
改定前 0円 - -

※クレジットカードでプラン料金を支払いの場合、表の価格となります。
※コンビニ支払いの場合、まとめ支払い時に割引は適用されず3,480円/月の請求となります。

※STORES ネットショップ フリープランは2024年7月1日より決済手数料が5.5%となります。

詳しくは2024年7月1日実施のフリープラン料率改定についてをご確認ください。

 

2.プレミアムプランの提供終了

プレミアムプランを、2023年3月31日に提供終了いたしました。

現在プレミアムプランをご利用中の場合、2023年4月1日以降のプラン更新時に、ベーシックプランに自動で移行いたします。

詳しくは、「プレミアムプランの提供終了について」を、あわせてご確認ください。

お支払い料金が変更されるタイミング

現在の有料プランのお支払い方法によって異なります。

クレジットカード

2023年4月1日以降のプラン更新時に、改定後の料金が自動で適用されます。プランの次回更新日はストア設定のプランよりご確認ください。

例1:次回の更新日が2023年3月31日以前の場合
→改定前の料金が適用されます。

例2:次回の更新日が2023年4月1日以降の場合
改定後の料金が適用されます。

注意事項

■2023年3月1日〜2023年3月31日の間にクレジットカード決済で初めて有料プランにご加入いただき、初月無料が適用されるオーナー様

初回の請求は改定前の料金が適用され、2回目以降の請求時には改定後の料金が適用されます。

管理画面では、仕様上、初月無料の方にも新料金が表示されておりますが、2023年3月1日〜2023年3月31日に初月無料が適用された方の初回請求は、改定前の料金での引き落としとなります。

■有効期限切れ等でクレジットカードの決済に失敗した場合

プラン料金請求時にクレジットカードでお支払いができなかった場合、次回の更新日から1ヶ月間は、お支払いのための決済が再度行われます。

その間に、ご登録のクレジットカード情報(有効期限・利用限度額など)をご確認いただき、登録内容を修正してください。期間内にお支払いに成功すると、更新日・契約期間は変更されません。

次回の更新日が2023年3月31日以前のショップにおいて、お支払いに失敗し、お支払い完了が2023年4月1日以降 になった場合は以下をご確認ください。

ベーシックプランをご利用の場合 システムの都合上、一時的に改定後の料金が適用されます。
その際に生じた改定前の料金との差額は2023年5月19日に、ご登録の振り込み先口座 に返金いたします。
プレミアムプランをご利用の場合

システムの都合上、プランが一時的にベーシックプランに移行されます。料金についても、改定後のベーシックプラン料金にて決済されます。
その際はSTORESよりオーナーさまへ事前にご連絡のうえ、プレミアムプランにお戻しし、差額は2023年5月19日にご登録の振り込み先口座 に返金いたします。 

※差額の返金は、次回の更新日から1ヶ月間の期限内に限ります。期限超過後、一度フリープランに戻った場合は返金の対象になりません。

コンビニ支払い

2023年4月1日以降のプラン購入時より、改定後の料金が適用されます。プランの次回更新日はストア設定のプランよりご確認ください。

例1:プランの購入日が2023年3月31日以前の場合
→改定前の料金が適用されます。

例2:プランの購入日が2023年4月1日以降の場合
改定後の料金が適用されます。

有料プラン改定の背景

STORES は、2012年8月にネットショップ作成サービスを開始して以来、時代の変化やニーズを受け止めながら、多数の機能やサービスを追加してきました。

現在ではネットショップだけではなく、店舗向けのPOSシステムである「STORES レジ」の提供をはじめ、オンライン・オフラインの境界を越えて、“ショップ運営全般”を支援するサービスへと成長しています。

サービスが複雑・多様化する中で、この先も価値提供し続けるために、このたび有料プランの改定をさせていただくこととなりました。何卒、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

今後、STORES では以下のテーマに注力して、よりサービスを向上させてまいります。

  • ネットショップのカスタマイズ性
  • 顧客コミュニケーション(集客や接客)
  • ネットショップと店舗をまたいだ販売管理
  • 問い合わせ対応や発送作業などの業務効率化
  • 他社サービス連携

特に、ベーシックプランについては、これまで以上に付加価値を感じていただけるように、限定機能やサービスを拡充させていく予定です。現在のプラン内容はこちら

引き続き、STORES をよろしくお願いいたします。

ご不明点がございましたら、STORES ネットショップカスタマーサポート(support@stores.jp)までお問い合わせください。

この記事は役に立ちましたか?

問題が解決しない場合は 問い合わせフォーム よりご連絡ください