メインコンテンツへスキップ

検索して探す

※「STORES ネットショップ | よくある質問」内にある記事が検索できます。

【データ分析】スマレジのデータを取り込むことはできますか?

下記2つの項目に当てはまる場合、スマレジ購買データの取り込みが可能です。

  • STORES ブランドアプリ・STORES ロイヤリティを利用していること
  • STORES ブランドアプリ・STORES ロイヤリティの連携先としてスマレジを利用していること

また、2022/07/01 または STORES ブランドアプリ・STORES ロイヤリティを使い始めた日以降のデータが対象となります。

 

※注意事項※
本機能は2023年12月20日以降にSTORESアカウントを新規登録した方または
システムアップデートが完了している方のみ、利用可能な機能です。システムアップデートの方法については
https://faq.stores.jp/hc/ja/articles/32733625002521をご確認ください。

 

反映される項目は下記をご確認ください。

※スマレジ側で「売上対象外」設定をしている商品は取り込まれません。

 

期間別

項目名 内容 利用プロダクト
純売上 総売上高 - 割引総額 - キャンセル売上高(割引後)

・ネットショップ

・レジ

・予約

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

カート割引総額

割引額のうち、オーダーにかかるものの合計。
まとめ割による割引, クーポンによる割引,レジでの決済時の割引が対象です。
アイテムにかかる割引は含みません。

・ネットショップ

・レジ

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

販売点数 対象期間に販売したアイテムの合計数。

・ネットショップ

・レジ

・予約

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

商品単価 純売上 ÷ 販売点数

・ネットショップ

・レジ

・予約

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

オーダー数

対象期間に発生したオーダーまたは予約数の合計。

・ネットショップ

・レジ

・予約

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

オーダー単価 対象期間の純売上 ÷ 受注数

・ネットショップ

・レジ

・予約

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

 

内訳:アイテムタイプ

本項目は反映しません。

 

内訳:購入経路別

項目名 内容 利用プロダクト

レジ経由純売上

純売上のうち、STORESレジで決済された純売上の合計。

・レジ

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

レジ経由

オーダー数

オーダー数のうち、レジを経由して申し込まれたオーダー(予約)数の合計。

・レジ

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

レジ経由

オーダー単価

レジ経由純売上 ÷ レジ経由オーダー数

・レジ

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

 

アイテム別

項目名 内容 利用プロダクト
販売経路 この商品がどこで販売されたものかを示す。(STORESレジ or スマレジ)

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

 

従業員別

本項目は反映しません。

 

店舗別

項目名 内容 利用プロダクト
純売上 その店舗が、該当期間に売り上げた純売上の合計。
総売上高 - 割引総額 - キャンセル売上高(割引後)
回数券・月謝を利用した予約の売上はここには計上されません。

・ネットショップ

・レジ

・予約

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

販売点数 その店舗が、該当期間に販売した商品の合計。
回数券・月謝を利用した予約によるものはここには計上されません。

・ネットショップ

・レジ

・予約

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

商品単価 純売上 ÷ 販売点数

・ネットショップ

・レジ

・予約

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

オーダー数 その店舗が該当期間に受け持ったオーダー(予約)数の合計。
回数券・月謝を利用した予約によるものはここには計上されません。

・ネットショップ

・レジ

・予約

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

オーダー単価 純売上 ÷ オーダー数

・ネットショップ

・レジ

・予約

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

 

 

内訳:会員・非会員

項目名 内容 利用プロダクト
会員純売上 その店舗が、該当期間に売り上げた純売上のうち、会員によるものの合計

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

非会員純売上 その店舗が、該当期間に売り上げた純売上のうち、非会員によるものの合計

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

会員販売点数 その店舗が、該当期間に販売した商品数のうち、会員によるものの合計

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

非会員販売点数 その店舗が、該当期間に販売した商品数のうち、非会員によるものの合計

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

会員商品単価 会員純売上/会員販売点数

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

非会員商品単価 非会員純売上/会員販売点数

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

会員オーダー数 その店舗が、該当期間に受け持ったオーダー数のうち、会員によるものの合計

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

非会員オーダー数 その店舗が、該当期間に受け持ったオーダー数のうち、非会員によるものの合計

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

会員オーダー単価 会員純売上/非会員オーダー数

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

非会員オーダー単価 非会員純売上/非会員オーダー数

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

会員購入客数 その店舗で、該当期間に購入を行ったユニーク顧客数

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

会員顧客単価 会員純売上/会員顧客単価

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

会員売上比率 その店舗の、該当期間に発生した純売上のうち、アプリ提示のあったオーダーによる売上の割合

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

会員オーダー比率 その店舗の、該当期間に受け持ったオーダーのうち、アプリ提示があったオーダー数の割合

・ブランドアプリ

・ロイヤリティ

データ分析についてのご意見・ご要望がございましたら、専用フォームよりご意見いただけますと幸いです。

この記事は役に立ちましたか?

問題が解決しない場合は 問い合わせフォーム よりご連絡ください