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【コンビニ決済】商品が売れた際のオーダーの流れ

購入者様がコンビニで決済した場合のオーダー流れは以下のとおりです。

購入者様の流れ

ストアオーナー様の流れ

 

購入者様の流れ

1

購入ボタンをクリックし、必要情報を入力をします。

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2

決済方法を選択します。

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3

確認ページで確認し、問題なければ「注文する」ボタンをクリックします。

コンビニオーダー_注文確認画面冒頭.png

4

「ご購入ありがとうございます」と表示され、お支払いに必要なコンビニ決済番号が表示されます。

【購入者様】コンビニ決済で購入した場合、どのコンビニで決済が可能ですか?

※セブンイレブンでのお支払いは現在未対応です。

5

購入者様メールアドレス宛てに購入完了メールが自動送信されるため、受信したメールを確認し、入金期限までにコンビニへ支払いのお手続きを実施します。

※送信元:hello@stores.jp(配信専用アドレス)

※メールサンプル画像

メールの件名:「【ストア名】ご購入ありがとうございました。」_______.png

6

手続きを完了すると以下のような通知メールを受け取ります。以上で購入手続きが完了となります。
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ストアオーナー様の流れ

1

購入者様が注文を完了すると、ストアオーナー様へ以下のような通知メールが届きます。

入金が確認できるまで、ダッシュボード上は「入金待ち」ステータスにて、対象のオーダー情報が表示されます。

※送信元:hello@stores.jp(配信専用アドレス)

※メールサンプル画像

件名「【STORES】アイテムが購入されました!(オーダー番号:0000000000)
__________________.png

2

入金が確認できるとストアオーナー様へ入金完了メールが送られます。

入金後、オーダーのステータスは「入金待ち」から「未発送」というステータスに自動的に変更されます。

支払い期日を経過しても入金が無い場合は、自動的にオーダーがキャンセルとなり、対象オーダーのステータスも「キャンセル」に変更されます。

3

ダッシュボードの該当オーダー詳細ページにて内容詳細を確認し、該当オーダーの商品発送します。

発送が完了したら、該当オーダー詳細ページの最下部にある「発送完了」ボタンをクリックします。
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4

ステータスが「完了」に変わります。

発送完了ボタンをクリックすると、以下のような発送完了を通知するメールが、購入者様に自動送信されます。(発送完了メール機能をONにしていた場合)

【オーダー】発送完了メールの内容を確認できますか?

 


※毎月第2木曜日 午前1時〜午前5時まではシステムメンテナンスの為、コンビニ決済はご利用いただくことが出来ません。予めご了承ください。
※注文完了メール・支払い完了メール(コンビニ支払・銀行振込のみ)などの自動通知メールは再発行はできません。こちらをご参照ください。

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