購入した商品が届かない場合、ご心配のことと思います。STORES宛にご相談いただく内容は、おおむね以下の原因に分類されます。原因ごとに確認方法・対処方法を記載しておりますので、原因の1から順にご参照いただき、参考としていただければ幸いです。
<原因>
<対処方法>
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発送時期を迎えていない(発送時期が不明である場合を含む)
購入アイテムや、購入したストアによっては、発送時期に関する注意事項やご案内事項が記載されている場合があります。
ご購入アイテムの詳細ページをご確認ください。
ご購入アイテムの詳細ページに記載がない場合は該当ストアのトップページ左下「iアイコン」より「特定商取引に関する表記」に遷移してください。「特定商取引に関する表記」ページ内の「役務または商品の引き渡し時期」の項目にて、配送時期についてご確認ください。
購入した商品の詳細ページ、または特定商取引に関する表記ページを確認し、配送時期が過ぎている、または配送時期が不明で商品が届かない状況が続く場合は、次の項目「2.配送内容に不備がある」をご参照ください。
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配送内容に不備がある
配送内容の不備はいくつかの原因が考えられます。
・配送先の記載に不備がある
注文確認メール下部「お客様情報」を確認し「住所の不備(集合住宅の場合、部屋番号が割愛されている)」等がないか、ご確認ください。
<Tips!>
・注文確認メールの差出人は「hello@stores.jp」です。
・注文確認メールのタイトルは「【ストア名】ご購入ありがとうございました。」の形式です。
・メールが届いていない、確認できない方はこちらの記事内「ご購入手続き前・手続き中にご確認いただきたいこと」および「ご購入手続き後にご確認いただきたいこと」を参考にしてください。
不備があった場合、当該ストアの画面左下「メールアイコン」より、当該ストアまで「オーダー番号」と「用件」をそえて、ご連絡ください。
・配送時にトラブルが発生した
前項目「配送先の記載に不備がある」状態で発送が完了している場合や、天災による不測の事態(ショップの所在地※と、ご購入者様の所在地を繋ぐ交通網の混乱等)、繁忙期等による配送企業による配送遅延等様々な要因が考えられます。
特にお客様情報に不備がない場合も、これらに該当する可能性がありますので、この場合についても当該ストアの画面左下「メールアイコン」より、当該ショップまで「オーダー番号」と「用件」をそえて、ご連絡ください。
※ショップの所在地は上記画像内「iマーク」>「特定商取引に関する表記」をクリックした遷移先の「特定商取引に関する表記」内「事業者の名称および連絡先」や「その他」等でご確認いただくことが可能です。特に断り等がない場合や急を要する場合、記載された該当ストアの電話番号へのご連絡も合わせてお試しください。
・ストア運営上の問題が発生した
海外の商品を買付し、販売しているストアである場合、バイイング(仕入れ)のため出張していたり、テレビ等の報道機関に取り上げられる等、一時的な人気集中により商品生産や発送、お客様対応等が遅延する場合があります。
ストア運営の都合上、個別での対応が難しい場合、当該ストアトップページにて「お知らせ」の形で事情が掲載されている場合があります。
ストアにより表記方法は異なるため一概には言えませんが、例えば「NEWS」や「お知らせ」等が掲載されていないか、または購入したアイテムの詳細ページに事情が記載されていないか等、お手数ですがご確認ください。 -
トラブルが発生した
購入者情報に不備がなく、また商品の引き渡し時期を過ぎた後、該当ストアより何らかのリアクションがない場合、何らかのトラブルが発生した可能性があります。
購入商品の発送や、注文に関するお問い合わせの対応は、各該当ストアにて行っています。
お手数をおかけいたしますが、該当ストア画面左下「メールアイコン」より、当該ストアお問い合わせ窓口、またはご注文確認メール本文内「お問い合わせフォーム」のリンクより、ストアオーナー様へ直接ご連絡ください。
該当ストアより2営業日程度待っても問い合わせへの返事がなく「特定商取引法に関する表記」ページ下部にある事業者の連絡先とも連絡が取れない場合は、STORESお問い合わせフォームより、STORESカスタマーサポートまでお問い合わせください。
※「特商法に関する表記・役務または商品の引き渡し時期」の確認方法については、本FAQページ内のこちらをご参照ください。
STORESカスタマーサポートにて、該当ストアに確認などを行います。お問い合わせの際は必ずオーダー番号と該当ストアURL、経緯について、ご記載ください。
なお、問題解決にむけてお力添えするため、一部ご購入者様にご協力いただく場合がございますので、ご理解・ご協力いただければ幸いです。
<関連リンク>