下記の手順にてGoogleタグの発行していただき、設定をお願いいたします。
※以下の情報については、リンク先ページを含めて、Googleにおけるお手続き内容の参考情報です。そのため、STORESにお問い合わせをいただきましても、正確かつ最新の情報のご案内ができません。Google広告についてのご質問につきましては、Google広告のヘルプ等でご確認ください。
■Googleタグ設定方法
- Google広告にログイン
- [測定] で [コンバージョン] をクリック
- [+]ボタン をクリック
- トラッキングするコンバージョンの種類を選択してください→「ウェブサイト」を選択
- [コンバージョン名] の横に、トラッキングするコンバージョン アクションの名前を入力。
(後でコンバージョン レポートに表示されたときに識別しやすい名前を付けてください。) - [カテゴリ] の横のプルダウン メニューから、そのコンバージョン アクションに当てはまるカテゴリを選択(ここで指定したカテゴリを使ってレポートのコンバージョン データが分割されるため、同じカテゴリのコンバージョン データをまとめて確認できます。)
- [値] で、各コンバージョンの値をトラッキングする方法を選択
→「すべてのコンバージョンに同一の価値を割り当てる」を選択
※「イベントスニペット」では、購入金額の計測は未対応のため、コンバージョンの価値を計測する場合は「平均顧客単価」などの見込み金額を入れる方法があります。 - [カウント方法] の横で、このコンバージョンのカウント方法を選択
- [コンバージョン計測期間] をクリック
- [ビュースルー コンバージョン計測期間] をクリック
- [コンバージョン列に含める] をクリック
- [作成して続行] をクリック
(コンバージョン アクションが作成されたことを示す画面が表示されます。) - [グローバル サイトタグ] で、状況に最も適したオプションを選択し、手順に沿ってタグをインストール
- 必要に応じて、グローバル サイトタグを変更
- [イベント スニペット] で、「ページの読み込み」を選択
- イベント スニペットをコピーし、手順に沿ってSTORESダッシュボードに設定
Google公式サイト:ウェブサイトでのコンバージョン トラッキングを設定する