ダッシュボード内のオーダーページから、ヤマト運輸が提供する集荷サービスを依頼することができる機能です。
集荷依頼をすると、ご指定の発送元住所までヤマト運輸の集荷担当者が伺い、発送商品をお預かりし、発送します。また、オーダー詳細ページからの集荷依頼を行うと、必要事項記入済みの伝票をお持ちするため、事前に手元で伝票をご用意いただく必要が有りません。ヤマト運輸ご利用で商品発送を行う際にご利用いただけます。
<注意点>
ヤマト運輸の集荷担当者へ発送商品の引き渡しの際、品名を手書きで入力いただくようお願いしております。
品名の記載がないお荷物は配送事故が起こった際、補償対象外となりますため、必ず記載をお願いいたします。
集荷依頼数に制限は設けていないため、オーダーの数に応じて依頼いただくことが可能です。
ただし、1つのオーダーにつき、依頼は1回までとなります。
※集荷料金は発生しませんが、ヤマト運輸の通常配送料金がかかります。配送料金一覧はこちら。
※STORESを使ってストアをご開設いただいたストアオーナー様であれば、フリー・スタンダードプランの方に関わらず、未発送オーダーにてご利用いただけます。
集荷依頼機能については以下の手順でご利用いただけます。
<集荷依頼方法>
- ダッシュボードにログイン
- オーダーページにて該当オーダー詳細ページを開く
- オーダー詳細ページ下部、”集荷を依頼する”項目にて、「依頼する」をクリック
- 必要事項を記入し、最下部「集荷を依頼する」をクリックして完了
※ご依頼主氏名〜集荷先住所には必ず「集荷先のストアオーナー様の住所」を入力ください。誤ってご購入者様住所を入力すると、配送会社がご購入者様への集荷をおこなってしまう場合や伝票が破棄される場合がございます。
集荷のスケジュールは以下の通りです。
・前日22時〜8時までの申し込み →当日14時以降集荷
・8時〜14時までの申し込み →当日18時以降集荷
・14時〜22時までの申し込み →翌日9時以降集荷
<利用可能なサイズ、依頼>
集荷依頼できる宅配便のサイズは下記となっております。
宅配便発払60サイズ
宅配便発払80サイズ
宅配便発払100サイズ
宅配便発払120サイズ
宅配便発払140サイズ
宅配便発払160サイズ
<集荷依頼機能が利用できないケース>
下記の場合、STORESの集荷依頼機能をご利用いただくことはできません。直接ヤマト運輸へ集荷依頼をいただき、対応可否をお問い合わせください。
- 代金引換オーダー
- 着払いの発送(元払い発送のみ)
- クール便(一般便のみ)
- ポスト便
- ネコポス
- 宅配便コンパクト