購入者様が電子チケットアイテムをクレジットカードで決済・オーダーした場合の流れは以下のとおりです。
なお、電子チケットアイテムは、こちらのデモサイトで電子チケットの購入を体験できます。
購入からチケット発券、もぎり操作までお試しいただけます。
※こちらのストアに表示されている電子チケットアイテム(無料)はすべてテスト用となります。 お買い求めいただいても実際のイベントは開催されません。
<購入者様のオーダーのながれ>
- アイテムページにて購入ボタンをクリックし、必要情報を入力の上、「お支払い情報の入力へ」をクリック。(サンプル画像はゲスト購入の場合です。)
※電子チケットアイテムは、発送対応はありませんが、外部連携サービス(QuickTicket)の仕様により、ご利用には住所情報の登録が必要です。 - お支払い方法ページにて、決済方法を選択する。
(本サンプルはクレジットカード決済の場合です)
※クレジットカード決済がストアの決済方法として設定されているストアの場合は、こちらに「クレジットカード」の選択肢が表示され、利用可能なブランドマークが表示されます。 - クレジットカード情報を入力し、内容確認画面へ遷移します
- 購入内容、決済方法、お客様情報などに間違いがないか、確認ページで確認し、問題なければ、「注文する」ボタンをクリックします
- 「注文する」ボタンをクリック後、「ご購入ありがとうございます」と表示されたページが出たら、購入手続きが完了します。
※その後に購入者様へ送信される購入完了の自動通知メールに電子チケットの表示ボタンが表示されます。
※ストアに会員登録されているお客様が、ログインして購入した場合は、会員マイページ内の購入履歴より、電子チケットを表示することも可能です。 - 購入手続きが完了すると、以下の購入内容をお知らせするメールが購入者様メールアドレス宛てに自動送信されます。また、メール画面上に「チケットを表示する」ボタンが表示されます。
※送信元:hello@stores.jp(配信専用アドレス)
※メールサンプル画像
メールの件名:「【ストア名】ご購入ありがとうございました。」 - チケット利用時は、スマートフォンにて、メール内「チケットを表示する」ボタンをタップすると以下の画面が表示されます。※外部サービス画面に遷移します。
- 「チケットを提示」をタップすると、チケット提示画面が表示されます。
この画面を、開催イベントスタッフに提示します。(空白のあるページが表示されます。)
<チケットの分配>
電子チケットは購入者様がお友だちへ分配し渡すことも可能です。
(1)チケット右上「分配」をタップ
(2)右下「分配」をタップ
(3)分配をする方法を選んでください。
メールかLINE、Facebook Messenger、WhatsAppを選ぶことができます。
<ストアオーナー様のオーダー対応の流れ>
- ご購入者様が注文を完了すると、ストアオーナー様へ、以下のような通知メールが届きます。
※送信元:hello@stores.jp(配信専用アドレス)
※メールサンプル画像
件名「【STORES】アイテムが購入されました!(オーダー番号:0000000000)」 - ダッシュボードにログイン
- オーダーページを確認
該当アイテムの決済が完了すると、オーダーのステータスが「完了」と表示され、購入者様は電子チケットを受け取っている状態になっています。 - イベントなどの販売した電子チケット利用当日では、下記要領でチケットもぎり対応が可能です。
チケット提示画面を提示されたら、スマートフォン空白スペースに、指で円を描くようにタッチします。 - 上記、STEP1のもぎり操作をすると、「チケットを使用しますか?」と表示されます。
使用済み状態にするには、「使用」をタップします。 - チケットが使用済み状態になります。
<電子チケットのキャンセル対応について>
キャンセル処理方法については、各種決済方法ごとのキャンセル方法をご参照ください。
なお、発券手数料(2%)についてはご購入者様負担の料金となります。ダッシュボード上での返金・キャンセルが可能なオーダーは発券手数料(2%)も含めた金額が返金となります。
ダッシュボード上での返金・キャンセルができないオーダーはストアオーナー様より直接、ご購入者様へ銀行振込等にてご返金が必要となり、ご購入者様が購入時に発生する発券手数料(2%)は対象外となります。
<関連リンク>