STORESの倉庫サービスは、オーダーのアイテムが全て商品在庫の入庫が済んでいる場合に限り、「オーダーリスト」より下記方法にて出庫依頼が可能です。
倉庫からの出庫時、1オーダーずつの出庫依頼が必要となりますため、オーダー件数が多い場合、お時間に余裕を持った作業をお願いします。
<出庫依頼の方法>
- ダッシュボード内のメニュー「オーダー」をクリック
- 対象オーダーをクリック
- オーダーページ内の ”倉庫から発送する” 欄にて「依頼する」をクリック
- 発送依頼内容を入力する
・発送予定日
編集・変更はできません。
・希望到着日
ご希望がある場合は、プルダウンに表示される日程から選択ができます。
※倉庫からの配送方法がネコポス(SSサイズ)となる場合、希望到着日の指定ができません。
※希望到着日についてはこちらもあわせてご確認ください。
・品名
商品発送時の送り状に記載されます。
※発送できない品名があります。
”雑貨”や”日用品”などの具体的でない種別や、商品の独自記号・型番・英単語のみ(CD,DVD以外)など、配送業者が内容物の特定ができないものが登録されている場合です。品名として適切でないと判断された場合、事前事後の確認なくオープンロジにて品名を修正する場合があります。詳しくは、オープンロジのFAQをご参照ください。・購入者情報を編集する
・オーナー情報を編集する
配送先の郵便番号・都道府県・電話番号を変更できます。
また住所の文字数は市・区を除いた全角32文字・半角64文字以内となり、配送先住所を変えても、購入者様からいただく送料は変わりません。
なお、氏名は変更できません。
ストア名、お名前、郵便番号、都道府県、住所、電話番号、メッセージを変更できます。
入庫依頼時の「納品書メッセージ」で記入した情報があらかじめ反映されます。
「オーナー情報を保存する」をクリックすると、情報を更新できます。
なお、入庫依頼時に入力いただいている住所があらかじめ反映されますが、不備があると出庫できませんのでご注意ください。 - 「発送依頼する」をクリック
※午後12:30までに出庫依頼されたオーダーは、当日出庫されます。
※倉庫からの出庫件数が多い場合、数日に分けて出庫されることがあります。 - 該当出庫依頼分が出庫されると以下のように変更されます。
・オーダー > オーダーステータス:「完了」
・倉庫 > 出庫タブ:「配送済」
・オーダー > オーダー詳細 > 内容の確認
- 発送日:倉庫から出庫された日
- 到着予定日時:指定がない場合は「指定なし」
- 配送会社:ポスト便はヤマト運輸、宅配便は佐川急便
- 問い合わせ伝票番号:ヤマト運輸もしくは佐川急便の伝票番号の表記
→表記された番号で配送状況を追跡することができます
- 出庫ID:出庫するごとに、出庫IDが自動で割り当てられます - 自動通知メールが送信されます
・ストアオーナー様へ出庫完了メールが送信されます
・購入者様へ発送完了メールが送信されます
※ストア設定で発送完了メールがONの場合のみ
※ご注意ください※
- 倉庫在庫の有無に関係なく 、ストアアイテムの在庫データが1以上のときは、オーダーが入ります。倉庫在庫がゼロの状態で、アイテムページの在庫数だけを変更した場合などは、倉庫からの出庫はできません。
- 100件以上の出庫が必要な場合は、大量出庫となりますため、希望到着日の2週間前をめどに、かならず事前にカスタマーサポートまでご連絡くださいますようお願いいたします。
- 出庫作業は月〜土曜のみ(日祝日は休業)です。
※GWや年末年始など、特別スケジュールとなる場合があります。その際はSTORESよりメールマガジンやSTORES Magazineなどでご案内いたします。