可能です。ストアの会員様の場合はマイページ上で、ご本人がメール通知設定の操作が可能ですが、何らかのご事情により配信停止操作をご自身でできない、等のお問い合わせがあった場合は、ストアオーナー様にて、以下の操作が可能です。
ダッシュボードから、ストアのお客様個別の配信停止が可能なメールは以下のとおりです。
- ストアからのメールマガジン
- ストアのセールや新着情報のお知らせ通知
なお、ストア会員様の設定がメール配信停止状態となっているものをストアオーナー様のダッシュボード側で「配信する」へ変更する操作はできません。
※ストア会員様ご本人様への同意を得ずにこの操作をして配信停止した際のトラブル等については、一切の責任を負いません
<配信停止の方法>
- ダッシュボードにログイン
- メニュー内「顧客」をクリック
- 顧客リスト内の該当のお客様名をクリック
メールアドレスにて検索(虫眼鏡マークをクリック)すると該当のお客様を抽出しやすくなります。
※会員登録とゲストで同一メールアドレスで登録がある場合、会員の方のメールマガジン設定が優先されます。カードマークがついている顧客情報をご確認ください。 - 顧客詳細ページにて、停止したい種類のメールの「配信停止」をクリック
- ポップアップの内容を確認し、「配信停止する」をクリック
※以下サンプル画像は「ストアからのメールマガジン」を配信停止操作した際のものです。
※ゲスト購入と会員ログイン購入の両方の情報がある場合は、それぞれ別顧客としてリストアップされます。
そのため、同一ユーザーが2行表示された場合は、両方のメール設定の配信停止操作が必要となります。
<関連リンク>
商品発送後の自動通知メールはありますか?